クリーム茶

天使になった愛犬との思い出 & 保護犬を迎え入れて

≫ EDIT

好きな場所

17-10-02-1.jpg


ママがリビングにいる時、モネがいつもいる場所は食卓テーブルの下。
ハウスもあるのというのに、そこにいる時はあまりなく・・無駄だったかも。


17-10-02-2.jpg


ジャストフィット感満載。
本当にダックスは狭い所が大好きね。
ダリとミロもココにハマることはなかったので、なんだか新鮮。


17-10-02-3.jpg


時には椅子の足が枕。
今日もまったり幸せそうで何より 。
そんなモネを見ていると、ママも幸せを感じます ( *´艸`)

| モネのこと | 10:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋冬のお散歩対策準備 胴輪とスヌード

DSC_0102.jpg


まだ都内は残暑続きですが、ネットでかわいい耳付きスヌードを見つけ。
お散歩時の寒さ対策にと一足早く購入。

最近パピアの商品が気に入っている。
こちらの商品では、モネはLサイズ。
ちなみにモネ、6.8kgの大型ダックス。

いっしょに胴輪も購入。
パピアの胴輪は、今回二度目の購入。
普段用はXサイズですが、去勢後太ってパツパツで ( *´艸`)
そして冬は洋服を着ることも考え、XLサイズ。
色はネイビーを選択。

伸縮性がない素材で、調整箇所がないのがデメリット。
サイズがフィットしていれば、安定感があり、多少引っ張ってもワンコの負担がないのがメリット。

いつも思うのだけど、鳩胸ダックスは毎回サイズ選びが難しい。
ネット購入はいつもビクビクだ ( *´艸`)
フィッティングできる店で買うのが一番だけど、近くの店でパピア商品を見かけないのよねぇ。

これで秋冬のお散歩グッツは万全なり。






ちなみに、こちらは普段愛用している胴輪、サイズはL。
Lでピッタリなので、服を着ると装着できないため素肌用。
メッシュで軽いが伸縮性はない。
秋冬用と同じく、マジックテープ箇所は微調整できるけど、バックルは固定サイズ。
他商品で調整できるものも有るのだけど、このバックルのカッコ良さに惹かれ、コレに。

DSC_0004_1.jpgDSC_0046.jpg

モネはとてもパープルが似合うと思う ( *´艸`)



ダックスは腰のヘルニアに要注意だけれど、首のヘルニアにも要注意。
首からくる体調不調も怖いものです。
というのも、ママ自身が寒いと特に肩こりがひどく、首筋まで痛む時がある ( *´艸`)
すると、腰まで痛くなる。

夏は夏で暑くてお散歩大変だけれど、冬は冬で大変よねぇ。
間の秋の時期は、過ごしやすいのに近頃は短くて、台風があったりで ( *´艸`)

モネ、お外でしかトイレしてくれないのと、幸せなことに歩くことが大好きなコなのでね。
でも脾臓を摘出していますので、オーバーヒートしないように心がけて。
日々、お散歩する注意事や楽しみを探索しています。


| モネ *item | 00:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【命日】 ダリ 天使2年生 【月命日】 ミロ 20回目

or.gif

2017年9月

〔ダリ 21日〕天使 2年生    (24回目の月命日)

〔ミロ 28日〕天使 2年生 6カ月 (30回目の月命日)



02dali02.jpg


ダリさん、天使2年生になりました。

写真は1歳の頃。
ダリはとても静かなコで、抱っこが大好きな甘えん坊さん。
人間のようなまなざしを持ったコで面長な美人さん ( *´艸`)

骨太で、避妊手術するまでは、とてもスリムでした。
この頃、確か4.8kgとかだったなぁ。

4歳で避妊手術してからジワジワ太って、シニアから晩年まで7kg強 ( ´艸`)
モネも去勢してから食欲旺盛で太りましたよ ( ;∀;)

そう思い返せば、避妊手術するまでは、ダリもミロも小食でした。
食事を残す時もあって、フード選びに悩んだ時もあったなぁ。


17-09-21-09-31-27-598_deco.jpg


天使2年生の記念のアレンジ花



17-09-21-a.jpg


2年という年月があっという間で驚かされる。
ダリとのお別れが、ついこの間のように感じる秋晴れに少し寂しさを感じ。
それでもモネがいるのだからね、寂しく思うのは贅沢よね。

ダリとミロがいて、そして別れがあって、モネに巡り合い。
ただただ、感謝するなり。


17-09-21-09-33-27-120_deco.jpg


こちらは先週買った供花。
暑さ続きの中、菊は本当に日持ちがいい。
大きな菊は1輪挿しにさすと品がUP。


17-09-21-09-36-49-052_deco.jpg


ミロは今日もダリさんの隣にいるんだろうなぁと思うと、家族皆、自然と笑みがこぼれます。
日々感じるふたりの気配に「本当に仲良しだなぁ」とつぶやくママであります。



ダリミロバナー20163

| ■2017年 ダリとミロを偲ぶ | 10:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すきっ歯

17-09-03-23-43-17-568_deco.jpg


カメラが嫌いなモネ。
なかなかよい写真が撮れず。

以前の手術時、グラグラだった奥歯と下前歯を抜歯。

今でこそ、白い歯ですが、迎え入れた時は、すべての歯がまっ茶色でしたのよ。
何を食べてたらこうなるのかとビックリしたもんでした。

今こうしてモネの歯を見ると、このすきっ歯もモネのチャーポイントとして可愛く思います。


ママは只今歯科通院。
この歳になって、親知らずを1本抜歯。
親知らずの痛みで通院にいったわけですが、なんとその前の2本も虫歯になっていたのでした。
しかも虫歯は銀歯の中で、上の歯というのもあり、まったく気づきませんでした。

そして今回は、その歯を治療後に白い詰め物に。
これまた保険が利かないので、とても高額で。
しばらく節約生活が続きますよ (T-T)

一度虫歯になると、メンテが大変ですね。
自身の経験から、息子の歯磨きは小5まで仕上げチェックしていましたよ。

今の時代、子供の歯磨き放置はネグレストと言われてしまうようで。
虫歯は歯磨きしていても遺伝や体質で個々違いますが、「歯磨きの仕方」が大切だそうで。
ママチェックの成果もあってか、今のところ息子は虫歯ゼロです。

歯医者さんの助言もあって、本当は小6までと思ったけど、息子が嫌がりました(笑)
これまた子供の成長ですけどね ( *´艸`)

が、その息子、受験が終わったら矯正予定です。
本当は今すぐ矯正したいのだけど、4本抜歯するかもしれないということで受験後に。
しかも健康な歯を抜くっていうのが、なんとももったいない気がしますが。

軽く100万円。
ん~・・高いよねぇ (¥O¥)

成長期の矯正はもう少し安くして欲しいなぁと思うママ。
ちなみに、子供の歯の時はきれいな歯並びでしたのよ。
虫歯は予防できても、歯並びは予想もつかないし防げないもの。

今年はやることが多くて何かと忙しいですが、歯磨きだけはモネくんもマメにしますよ。
ワンコの歯科治療は全身麻酔が主ですからね。
老体に負担減するためにも、ハミガキ頑張ります (*^^*)

| モネのこと | 11:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【月命日】 ダリ 23回目 & ミロ 29回目

or.gif

2017年8月

〔ダリ 21日〕天使 1年生11か月 (23回目の月命日)

〔ミロ 28日〕天使 2年生 5カ月 (29回目の月命日)



DSC_1025.jpg

2006年 ダリ&ミロ

ダリとミロが通っていたトリミングサロン、ポンポリースが20日で閉店。
思い出の詰まったお店がなくなるのは本当に寂しいものです。

今日の写真は、かれこれ9年前、そのお店で行われていた雑誌撮影会の時のもの。
おっとり面長ダリさんは、ドレスがとても似合いましたよ。
しかし男の子顔のミロの姿は、ププッと笑えたものです。

で、雑誌に掲載された写真がこちら。

DSC_0096-1.jpg

たくさんのワンコ達が参加していた撮影会。
まだ元気なコもいるけれど、天使になったコも。
そう、逆立ちしたって年月の流れには逆らえないもので。


来月はダリが天使二年生です。
ただただ、月日のか流れは早いなぁ・・と思えるようになりました。


DSC_0092.jpg

| ■2017年 ダリとミロを偲ぶ | 12:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

残暑お見舞い申し上げます

DSC_0088.jpg


今年度は何かと忙しくなりそうで「更新は少なくなります宣言」しておきます (*´ω`)
でも時々は通いのブロガーさん方々の元には読み逃げに行きますのでよろしくです。


さて、本日は終戦記念日。
今春に息子が修学旅行で広島に行ってきましたよ。


DSCF2072.jpg

緑に囲まれた広島原爆ドーム (2017年現在)

DSCF2078.jpg

原爆投下後の「黒い雨」は放射能を含み更に被害を生んだ


目頭が熱くなり、胸が痛む言霊。

黙祷。

| ■ママの日常 | 08:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【月命日】 ダリ 22回目 & ミロ 28回目

or.gif

2017年7月

〔ダリ 21日〕天使 1年生10か月 (22回目の月命日)

〔ミロ 28日〕天使 2年生 4カ月 (28回目の月命日)



2017年7月花


思い出したこと。

食いしん坊のダリ、唯一食べれないものがあった。
それは、ワンコおやつの王道である「グリニーズのガム」。

理由はあって、歯の小さいダリはすぐ飲み込もうとするのね。
グリニーズの場合、太い所と細い所があるので、噛みづらかったようで。
で、涙目でゲホゲホ吐きましてね。

ダリさん、それから生涯トラウマで。
ある意味賢いなぁと。
グリニーズの形や匂いをキチンと認識して覚えているのかな。

ミロはよく噛むことが好きな子なので、問題なく美味しそうに食べる姿も
ダリさんは興味も示さず無視です。

でも、それ以外の均等の太さの棒状ガムは大好きでした。

必ずおやつは、ダリとミロ同時にあげるのですが、
ダリは自分の分は体で隠し、即ミロのガムを狙いに行くのでした ( *´艸`)

面白かったなぁ・・

今、モネが食べるグリニーズに、ププっと思い出したダリとミロの姿であります。

| ■2017年 ダリとミロを偲ぶ | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モネのお留守番

2017年7月 モネ01


更新が怠っておりますが、モネは元気いっぱいです。

モネが我が家に来てから早8か月。
とてもお利口さんなコではありますが、お留守番が大の苦手。
まぁこれがとても大変で (-"-)

ゲージに入れてお留守番をさせたところ、
モニターから見る姿はパニック&過呼吸で大混乱な状態でした。
なので、それからずっとフリー状態でのお留守番にしています。

少しは落ち着きましたが、寂しさ泣きは続けているようす。
しかし、慣れていくしかないですね。
息子の夏休み、受験準備で学校説明会などに行くので、お留守番がちょっと長め。

普段のモネは、初老というのもあってか落ち着いた性格。
決してかまってちゃんな性格でもなく。
ただただ、「部屋にひとり」取り残されることが不安なようです。

元保護犬のトラウマというのでしょうか、また置いて行かれると思っちゃうのですかね。

そして、ママが帰宅した際のお出迎えは、その反動で半端なく大興奮。
「ヴーヴー」怒って、イルカの舞のようにジャンプ! ジャンプ!
しかもバシバシと体当たりして、怒りと喜びの舞といった感じです。 ( *´艸`)


| モネのこと | 20:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダリ 21回目 & ミロ 27回目 の月命日

or.gif

2017年6月

〔ダリ 21日〕天使 1年生9か月 (21回目の月命日)

〔ミロ 28日〕天使 2年生3カ月 (27回目の月命日)


DSC00439.jpg

2004年 ダリ&ミロ 3才 多摩川の土手


ふたりの夢を見ましたよ。

見たことのない景色の中で、ふたりが二度迷子になり、ママが見つける夢。
一度目はすぐに見つけられて、二度目は探して、探して、ようやく見つかって。

諦めずに探して良かった!! と思った瞬間に涙ポロポロと目が覚めましたよ。

なんともヒヤヒヤした夢でありました。
でも、二度とも迷子になったふたりは、ピッタリくっついて。

この「ダリミロらしさ」がね、嬉しくて、愛おしくて、ママは強い絆を感じましたよ ( ´艸`)


DSC_0030.jpg


今春、昔からあった花屋さんがなくなり、8月にはトリミサロンが閉店となる。
なんというか・・ダリとミロの思い出の場所が消えていくことが心底寂しい。
モネとの散歩道はダリとミロの思い出のなぞり。

しかし、多摩川だけはかわるまい( *´艸`)
今度モネを連れて行こうかなぁ・・なんて思っている。
今は虫さんが多いから、秋頃がいいかな。

あぁ、息子の受験 (-"-)


DSC_0025.jpg


| ■2017年 ダリとミロを偲ぶ | 00:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アジサイの季節

17-06-17-12-12-03-582_deco.jpg

モネ、我が家に来てから7カ月が経ちました。
モネは変わらず元気です。

只今、忙しくしておりまして、なかなか更新できません。
なんと、今年度は息子が受験生でして、心ザワザワしています。
しかし、そんな思いをしているのは、母だけで。
いまだ受験生としての自覚のないマイペースな息子に、イライラが募る日々。

そんな中でも、この時期は散歩道に咲くアジサイに心和みます。
ポッコリした容姿にほっこりします。


DSC_0056.jpg


外出先では、純白で大柄な姿のアジサイを発見。
魅力たっぷりのその姿は、通りすがりの人々の足を止めていました。

そして、モネにもアジサイ。
いつものサロン、ポンポリースでつけてもらいました (*^-^*)


DSC_0048.jpg


ダリとミロからお世話になっているポンポリース。
なんと8月20日で閉店となるそうで。
ママの憩いの場がなくなると思うと、心が凹みます。
息子がベビーカーの時からダリとミロと通ったお店でもあり。。
今はため息しかでません (ToT)

| ■モネの日常 | 10:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT